あのオレンジ通信とは関係ないですよ。残念!
by taka9_mika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
JT跡地にサッカー専用スタジアムを

東京の中心で愛媛FCとさけぶさんブログの「JT跡地にサッカー専用スタジアム」という記事を読んで、これは是非とも自分も参加しなくてはと思った次第であります。
自分の今年のテーマは、愛媛FCのために出来ることは(可能な範囲でだけども)全部やる!ということなので、まずはネットで出来ることから。

そこでトラックバックされてる kazu worldさんの「JT跡地の有効活用について 」の中にある「JT松山工場跡地の新しい活用法」のところから、
自分なりの跡地の新しい活用法(そこに愛媛FCの試合が観られる球技場が出来ればいかに市内の中心部に対して有効かなど)考えたものをそのメール欄から送り。
そのサイトの、JT松山工場跡地の大型商業施設化に対する反対に賛同されている塩崎やすひさ議員にも(E-mailでのお問い合わせ先から)議員への提言という形でメールしてみたり。

もちろんこれを読んだ人に同じようにメールをなどと強制するつもりはありません。ただ、同じように自分もという人の手間が少しでも省かれたらいいかなと思って整理してみました。

★ついでに、妄想スタメン
   永富  友近

 広庭  濱岡  小原

   児玉  金子

 星野  金守  加藤

     羽田
[PR]
by taka9_mika | 2005-05-19 21:53 | 愛媛FC
アウェーで勝ってくれ
プロサッカークラブを作ろうさんのブログ「愛媛FC アウェイで勝てない訳を探る」を読んで、妙に納得&昔の部活動のことなど思い出した。

自分は高校生の頃はゴールキーパーをやってたのだけど、夏場のある日ある学校との練習試合(遠征)が午後1時から組まれてて、その日は昼前遅くに起きて食事をしボーッとしたまま電車にゆられて相手校(たぶん西高校)のグラウンドに到着。
いつもと違う景色の中30分くらいアップするんだけど、照り付ける日差しの中、身体も頭もボーッとしたまま、なんだか自分の身体が生暖かい空気の布団に包まれて寝てるような感じでキックオフ。

そのまま試合が始まって10分くらいの頃、たまたま相手の蹴ったコロコロシュートに(身体のすぐ側を通りすぎてくボールを眼で追うまま)何も反応できずそのまま失点…。

大声で監督に呼ばれて(練習試合だからタイムもあり)「コラ○○、寝とんのかーっ!パコーン、と平手の鉄拳制裁」結局その後も試合はグダグダで
気持ちを切り替えたつもりでも、その日はずっと頭に身体が付いてこない、そんなゲームだったのを覚えてる。

自分がいつも背にしてるゴールポストとアウェーのそれって全然違うし。
本当にホームだと3割増しくらいに動けるものが、逆にアウェーでは3割減くらいになるのかもしれない。

もちろん自分の経験は素人の(管理というには程遠い)コンディショニングの失敗なのだけども。プロであればなおのこと微妙な限界ギリギリのところで違ってくるのだろうし、アウェーでの難しさってのは多分にあるのだろうなって思う。

って、自分を例に出す恥知らずでゴメンナサイ。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by taka9_mika | 2005-05-12 21:15 | 愛媛FC
ユニと今更ゴミ処理問題
サッカープロショップいわさきさんにレプリカユニの番号(背と胸)が入荷したらしいです。
店の方にユニを持ち込めば希望の番号を入れて貰える(価格は不明)らしいのですが、はたして県外の人はどうするのかな。
番号だけ送って貰って各自でプリントするのかな、そこらへんは不明です。
自分は、番号が入荷したら一緒にユニも買おうと思ってたのに肝心のユニが品切れ(8月入荷予定)となってました。予約しとけば良かったのに、バカ。

いま愛媛FCブログ界隈を賑わしてるゴミ問題だけど、そもそも愛媛FCのゴミ問題は「ゴミ箱がないこと」ではなく、座席下(足下)に適当にゴミを置いて帰ってしまう人がいるという、愛媛県民のモラルの低さの問題だとも思うのだけど、どうだろう?

もちろん有料のスタジアム(競技場)においてゴミ箱が設置されていない、などというのが論外で、それはその競技場の管理者である県が設置及び管理するのが当然だとは思うけども
その設置を前提として、設置されたゴミ箱の中身が限りなくゼロになるよう努めるのが愛媛FCサポの仕事だろうとも思う。

もちろんどうしても出てしまうゴミはあるわけで(遠くからバスで来て途中で弁当や缶ジュースを買ったり、道すがらジュースやお菓子を買ったりしながら徒歩や自転車で来てくれる小中学生のゴミ)それについては、愛媛FCの用意したワゴン車をスタジアムの出口にでも置いて「持ち帰れないゴミはこちらに!」と回収するのも一つの手かなと個人的には思ったりする。
おそらくそんな車があったら、ゴミも今より減りこそすれ増えることはないだろうから…。

うーん、サッカーに限っては自分はどうも性善説へと逃げる傾向があるようですな。(笑)ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by taka9_mika | 2005-05-09 21:34