あのオレンジ通信とは関係ないですよ。残念!
by taka9_mika
<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
愛媛の真面目な選手です
あいテレビの「スポーツあい」より

望月監督のインタビューへの模様は□■□サカトモ□■□さんのブログにて細かくレポートしてくれています。
感想としては、真面目で熱血漢の望月監督であるがゆえ、ある意味面白味の無い(夏場のチーム力低下に対する対策は?と聞かれ、とくに特別なことはなくて普通に処熱対策をし後は自分たちのサッカーをすることだけです)との答えだったり。
今年はそれら(新戦力や監督の経験もろもろ)をもってJへですよね?との問いに対して、出来ることと出来ないことがあるけれども、その中で懸命に最後までプレーするその諦めない姿勢、それらを見てもらいたいと、ある意味正直な(大きな風呂敷を広げて見せない)姿勢には好感が持てました……。

けども、それってちょっと正直すぎるんではないの?監督。
選手に対してはそれでいいけども、周囲の人達(サポ含む一般県民)に対してはもう少し勇ましく。今年の愛媛は変わりました、というか皆さんが驚くようなチームに生まれ変わりつつあります。期待も込めてですが開幕からのダッシュ&夏場も負け知らずの一直線でゴールしますから、皆さんも期待してスタジアムに足を運んで下さい!来ないと損しますよ!
みたいなこと言ってくれてもいいんじゃないかなぁ。

フロントは勿論だけど、監督もチームを演出する大切な一人なんだからさ、頼むよ〜望月監督〜(熱血プラスのあと一歩…。)
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-28 21:55 | 愛媛FC
2005シーズンJFL試合日程決まる!
JFL公式に今シーズンの日程が発表されました。
愛媛FCについては、新ユニフォームでの集合写真だったりします!
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-24 16:57 | 愛媛FC
加戸知事が支援を表明
テレビ愛媛「スポーツえひめ」より
公式にもあるように望月新監督の初TV生出演ということでしたが、内容はこれまでと同じく「Change & Try Try Try」の説明。
フォーメーションを4:4:2から3:5:2に換えたことで、監督の目指すのは中盤から前の選手でボールを奪ってからの速い攻撃(これももう各所で語られた内容ですね)。望月監督にとってのこれまでの3週間(第一クール)は個々の選手の見極めと改善すべき課題を見付けることだったが、これからの第2クールではそれらの修正と仕上げを行っていきたいとの内容でした。

それと本日、愛媛FC亀井代表と望月監督が愛媛県知事(加戸知事)を訪問というニュースをローカル各局がこぞって報道。
これには加戸知事から「9月の補正予算にて愛媛FCへの資本参加を前向きに検討したい」とのこと。(加戸、少しだけアッパレ)(・∀・)

ローカル各局概ね同じだった中で、南海放送ニュースのみが「資本参加には資金的援助も含め職員の派遣含む」と踏み込んで報道していたのが目を引きました。
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-21 21:07 | 愛媛FC
ヴィッセル神戸とのTM
ヴィッセル神戸とのトレーニングマッチ、勝利だそうです!
詳細は相互リンクのkazu world「TM愛媛FC VS ヴィッセル神戸速報」から

やったね。(´ー`)ノ
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-19 17:08 | 愛媛FC
熱血監督・望月一仁の挑戦!
●NHK総合「いよかんワイド」より
集合トレーニングの冒頭でいきなり「今日のようなミーティングも含め今後は一切遅刻は無し。遅れてきた選手はトレーニングへの参加は無しとさせて貰いますから」との強烈なパンチが炸裂!(愛媛にはプロ契約でない選手も多数おり、それぞれが厳しい条件で参加しているにも関わらずのこの発言。愛媛FCのトレーニングを見て「甘さが感じられる…」と言った望月監督のアマチュアからプロチームへの意識改革か!?)

友近選手インタビュー「監督の印象は、まあ最初はあのとおり恐い監督さんかなと、しかしとても真面目な人で、情熱もあり、愛媛に(良い意味での)新しい空気を入れてくれるのではないかなと。一見簡単に見えるトレーニングの中にもその中にある意味を示しながら行ってくれるので若手にはとても勉強になるかなと思います。

望月監督からは、全員がボールに向かって動いてボールを奪ったらそこから15秒以内にシュート!とにかくボールを持ったらそこから前へ。トライすればそこには確かに(ボールを奪われカウンターという)リスクもある。しかしトライすることによるリターンもあるわけで、そこを恐れるな。前から積極的に行け!ということを言われてました。

追加で…これまではとにかく全ての選手(能力&特性)を知ること、それらはほぼ出来たかなと望月監督。(昨日のテレビ愛媛「スポーツえひめ」より)

ということでこれから本格的なチーム作り(先発フォーメーションの固定化及び共通の戦術や意識作り)に入っていくのかなと思われます。

●FM愛媛「Forza!愛媛FC」より
新入団選手としてサガン鳥栖から、FW菅原太郎選手(背番号35)の愛媛FC入団が決まりました。
って、公式より前に言われてしまいました。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-18 21:18 | 愛媛FC
トレーニングマッチ報告
ORANE通信特派員Hより、本日のトレーニングマッチ(TM)対、徳島
ヴォルティス戦のレポートです。
結果は4−0徳島ヴォルティスに惜敗でした。
前半(0−3)
後半(0−1)
前半:GK川本、DF加藤、金守、牧本
   MF前川、小原、濱岡、金子、赤井、
   FW友近、柄澤
後半:GK羽田、DF関根、星野、酒匂
   MF児玉、矢野、広庭、八柄、兵頭
   FW猿田、宇治
----------------------------------------------------------
試合後の望月監督のコメント
どうしても(徳島のような)強い相手になるとピッチに立つ前から気持ちの面で負けてしまうところがある。そういうところ(メンタルコンディショニング)にも今後は力を入れていきたい。(NHKいよかんワイドより)

本日のTMの相手は愛媛よりも一足早くJ2に行くことになった徳島ヴォルティス。J2に行く前に一度は一泡吹かせてやりたかった相手ですが、残念ながら結果が全てを物語っています。徳島は強いです。相手のシュートは(夕方のテレビで確認した範囲では)多くがペナルティエリアから折り返されてのという、いわゆる2列目からの形を作られての失点だったように見えました。
課題は多いですが、望月監督にはこれらの修正すべき部分が具体的に見えてきたことでしょう。開幕までまだまだ時間はあります。大丈夫!

※↓のコメント欄にメンバーの訂正と追加レポあります。
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-16 20:56 | 愛媛FC
FW新加入あるのか?(その2)
2日のFW新加入あるのか?だけども、ここにきてなんと、サガン鳥栖を昨季退団したFW菅原太郎選手が愛媛FCへの入団が内定?との情報あり。詳しくはブログ東京の中心で、愛媛FCとさけぶさんでお読み下さい。

いや〜、ホントだったら嬉しいな。
あと1人、大型の(内容、身体とも)FWが補強できたら言うことないのに、と思ってたし。まとまりますように拝んどこう。(´人`)
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-15 16:55 | 愛媛FC
トレーニングマッチ報告
ORANE通信専属特派員Hから、昨日のトレーニングマッチのレポートです。

そんなところで、昨日の松山大学とのTMの結果報告ですが
今日のTMは伊予市のしおさい公園、PM2:00〜
松山大学と45分2本という形式で行われました。
結果は4−0で愛媛FCの勝利でした。
前半(2−0)得点者:友近2
後半(2−0)得点者:広庭2
内容はともかくメンバーだけざっと。
前半:GK羽田、DF左から牧本、星野、関根の3バック
   MF前川、金子、濱岡、右に兵頭、左に矢野
   FW友近、柄澤
後半:GK島津、DF左から加藤、金守、酒匂の3バック
   MF児玉、小原、広庭、右に赤井、左に八柄
   FW猿田、謎の練習生(?)
   見たところおおよそこんな感じだったと思われます。

内容は、柄澤選手が前半終了間際に腰を強打して負傷退場、心配です…。
新居浜の試合で負傷の尾上君は試合には出ていませんでしたが、今日は軽くランニングしていたのでさほど心配はないと思われます。
それより心配なのは健太。どうやら負傷らしく、ここまでまだ一度も試合に出てないのがとても気がかりです。
MFは前半のメンバーが主力かと思われますが、さすがでした。
やはり3バックでいくのかな?フォーメーションが3バックになり、スタメンが微妙な小原選手(ごめん!)は後半不慣れなボランチでゴールを狙ったり(惜しいシュートも何本か)懸命に頑張っている姿が印象的でした。
とにもかくにも2点づつ入れた友近、広庭、らが良かったです。って
昨日は(周囲の方との)話に夢中でほとんどゴールシーンは見れてないです。
これでは特派員失格ですね〜、残念!と、はなはだ簡単なレポートですが
こんなとこです。以上(特派員H)
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-13 21:00 | 愛媛FC
聞き間違いか?
南海放送ラジオ Road To “J”愛媛FC〜夢への挑戦〜より
ゲストの小原光城キャプテン(今年はキャプテン未定)からポロッと
愛媛FCを退団したDF五藤幸範選手が今期初戦の相手、三菱自動車水島FCに
入団との情報あり。
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-12 21:55 | 愛媛FC
FM愛媛「Forza!愛媛FC」より
トレーニングマッチについて、愛媛FC(望月監督)
守備組織を強化しているこの時期にこれだけいい攻撃が出来たのは収穫
しかし、負けは負け。これからは勝負にこだわってプレーしていきたい。

まあ↓本日の〜テレビ愛媛〜スポーツえひめ〜を要約っするとこうなるってとこでしょうか。
って、懸命に耳コピーしたオレの立場は一体…(;´Д`)
[PR]
by taka9_mika | 2005-02-11 21:18 | 愛媛FC