あのオレンジ通信とは関係ないですよ。残念!
by taka9_mika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:愛媛FC( 67 )
PGBMF?
届いたファンクラブカードですが、この「種別」「名前」のところは
自分で書き込むのですよね?
名前は判りますが種別はどう書けばよいのでしょう?
こんなメールを愛媛FC事務局に送ってみた。我ながら細かいところを気にするヤツだと思う。(ダメ出しのたかQとして愛媛FCのブラックリストに載ってやるぜ〜ヽ(´ー`)ノ

事務局からは、種別の所は、プラチナ、ゴールド、坊ちゃん・マドンナ、ファンクラブという感じで書いて頂いていればOKです。との事。

欄が小さくて書けんので「F」と書き込んでおいた。
いつかは「G」と書きたいものである。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-21 17:30 | 愛媛FC
トレーニングマッチレポート
ORANGE通信特派員Hです。いよいよ開幕まで残り1週間ですね。
今日は西条市東予運動公園にて行われた愛知学泉大学との開幕前最後のTMのレポートです。

TMはPM1:00から、45分×3本という形式で行われました。
結果、5−0(トータル)で愛媛FCの勝利。
1本目(1−0)得点者:濱岡
2本目(3−0)得点者:友近2、兵頭
3本目(1−0)得点者:牧本
さて、注目の1本目ですが
GK羽田、DF左から星野、金守、加藤の3バック
MF前川、濱岡がボランチ、トップ下に広庭、右に矢野、左に川井(光一)
FW友近、菅原の2トップという布陣でした。
2本目のメンバーも1本目のこのメンバーと交代なしで突入。
ということは、このメンバーがおそらくほぼ開幕スタメンか!?
(ここから2本目の途中交代)羽田→川本、星野→牧本、金守→酒匂、加藤→関根、友近→兵頭、菅原→永富、前川→金子、矢野→柄澤、川井(光一)→赤井、そして広庭→児玉 という交代で濱岡がボランチからトップ下へと上がりましたが、この濱岡のポジションチェンジのパターンは実戦では結構ありえそうです。
その後さらに、濱岡→尾上の交代で尾上が左サイドに入り、赤井が左から右へ、柄澤が右からトップ下へポジションチェンジしました。
2本目が終わりこれで今日のTMは終わりかと思いきや、すぐにこのままの
メンバーで3本目が始まり、最後には若手中心のメンバーで終わりました。
(3本目の途中交代は)川本→島津、兵頭→宇治、柄澤→八板、赤井→尾花、そして児玉→八柄 の交代で、八柄が左サイドに入り、永富がFWからボランチ、尾上が左サイドからFWへとポジションチェンジ。尾上のFWもなかなかイイ!

それからやはり目に付いたのは金子のキック力、トリッキーなプレーは見ていて面白いし一味違う。強烈なシュート、CKでの鋭いカーブも健在。
尾上、金子ともにサブにしておくのは勿体ないので是非とも先発で使えないものでしょうかね。

これで3本の長丁場のTMは終わりました。レギュラーメンバーでの開幕戦90分のテスト、控えメンバーの調整も出来有意義な最後のTMだったのではないでしょうか。
今日は怪我を心配された八柄、児玉も元気に復帰し一安心。川井光一は開幕スタメンを勝ち取りそうな勢い。しかし殆どのメンバーが顔を揃えていた中で猿田がいなかったのはやはり怪我なんでしょうね。と、ここまで書いて、誰かがいないのに気が付きました…。
そう、小原、オバがいない!!怪我という情報は入ってないけど…
気になります。
---------------------------------------------------------
特派員H氏、西条からの渾身のレポートどうもありがとうございました。
開幕戦へ向けての愛媛FCの布陣と、そこからの変化の形がここから見えてきたような気がします。
それにしてもオバ、どうしたんだろう。インフルエンザかな…。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-20 21:17 | 愛媛FC
FM愛媛「Forza!愛媛FC」より
FM愛媛「Forza!愛媛FC」より、ゲストは望月監督

アナ 今年変わった3バックについてですが?
望月 本来は自分は4バックが好きなんですど、選手の特性をみて3バックにしました。選手それぞれを見て決めたわけで、最初にシステムありきではないです。バックの中心選手は金守で考えて作っています。
チームの課題である体力面については、まずはフィジカルを鍛えてと思ったのですけど、なにぶん時間がないので、ゲームをこなしながら同時に作っているという感じです。
アナ 中盤の理想はどう考えていますか?
望月 浜岡を中心に組んでいますけど、一応ポジションは決めていてもその中で(ゲーム中の)ボールの状況によって動いて欲しい、流動的なサッカーをして欲しいです。
アナ 攻撃面に関しては?
望月 やはり速いサッカー、攻撃に転じて10秒以内でシュートに持ち込めるような。もちろんパスの得意な選手もいますしドリブルに長けた選手もいる、ポゼッションも大事にしながら選手それぞれの特性を生かしたサッカーをしたいです。
アナ 開幕戦に向けて?
望月 開幕戦というのはやはり独特の難しさがあると思うので悪くても引き分け、もちろん勝ちを狙いますが。
アナ 昨年苦手にしてたホンダについては?
望月 実際やってみてそんなに差は感じなくて6対4くらいだと思います。
それを5対5くらいにもっていければなと思います。
アナ 今年の目標は?(優勝ですよね?)
望月 是非とも2位以内に入ってJリーグを目指したいと思います。
ジュビロのサックスブルーのような、これが愛媛のサッカーだという(独自のスタイルを持った)、オレンジの匂いのするオレンジサッカーを、愛媛のサッカーをしたいと思います。
アナ オレンジサッカー、いいですね!!
-----------------------------------------------------------
たかQ ごめん、内容は間違ってないと思うけどかなり端折ったアップです。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-18 21:51 | 愛媛FC
テレビ愛媛「スポーツえひめ」より
南国高知FCとのトレーニングマッチ(4−0で愛媛FCの勝利)、試合後の望月監督のインタビューより

アナ 開幕まで後二週間、望月監督は今のチームの状況をどう見ているのでしょう?
望月 守備はもう80〜90点いってますね、もうだいぶいいと思います。ただ(攻守の)切り替わったときのマークの確認、自分たちが前から獲りに行って奪えなかったときの、ブロックを作って(その際に)マークの確認という作業がまだ遅いかなと思います。
アナ 攻撃面は?
望月 攻撃は50点ですね(苦笑い)、まだショートパスロングパスの精度を上げることと連動しながらのプレーの精度を上げていかなくてはいけない。
アナ 開幕戦は期待できそうですか?
望月 そうですね、良い形で勝ちたいと思っています。

高島屋で行われた愛媛FC2005シーズンオープニングフェスティバルの模様は、kazu worldさんのところで詳しくレポートされています。
ARANTINOさんのコール(&太鼓)と共に我らが愛媛FCが入場し、大いに盛り上がったものになったようです。

それにしても当日発表された愛媛FCの新ユニフォーム、身贔屓ながら“現在の国内リーグの中でも一番カッコイイ”ユニに仕上がったと思うのは自分だけでしょうか?
レプリカ買うぜっ(絶対オバのサイン貰うし〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-14 21:01 | 愛媛FC
関根永悟は禿げてない
南海放送ラジオ、Road To “J”愛媛FC〜夢への挑戦〜より
(先週のFM出演の内容と合わせての編集です)
ゲストは愛媛の修行僧、スキンヘッドでお馴染の関根永悟選手(13)。
下のカテゴリーから上がってきた選手だけあって、セレクションに備えて(目立つため)自ら現在のヘアースタイルにしたという気合いの入った埼玉人とのこと。(カトゥーと似た髪形ながら理由は正反対、って余計なお世話ですなヽ(´ー`)ノ
愛媛FCに入ろうと思ったきっかけは、ただ純粋にサッカーをする環境としては文句の無いホンダルミノッソではあったが、そこから上が見えないので、そこで決心。

話をするその言葉の端々に“埼玉で頑張ってきた自分”という自信というか、良い意味でのプライド(埼玉)魂を持ち続けている関根選手。
なかなかレギュラー獲得も難しいかと思われる今期一番の激戦区(DF)だけど、その内に秘めた熱いハートで頑張って欲しいです。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-12 22:00 | 愛媛FC
メンバーズカードが届いた〜
メンバーズカードがやっと届いた。
遅かったけど、3月13日の高島屋応援イベントに間に合ったのは良かった
良かった…。
-----------------------------------------------------------
当日販売されるグッズは、以下のグッズのみとなっております。その他のグッズに関しては販売いたしませんのでご了承下さい。
・愛媛FC公式ホームゲームチケット(一般チケット・小中高生チケット)
・卓上フラッグ(1500円 → ファンクラブ会員価格 1350円!)
・限定グッズセット(ロゴタオル:500円/チームフラッグ:1500円/
メガホン&ステッカー:1000円)
-----------------------------------------------------------
が、しかし一体これは↑なに?(また今日も文句ですか〜ヽ(´ー`)ノ
チケットはグッズですかって、遠足のバナナはオヤツに入りますか?みたいなこと論じても意味ないので、勝手にオレが断言させてもらいます。
チケットはグッズに入りません!
ロゴタオルやフラッグの販売はいいし、チームのユニフォームお披露目ってのも楽しみではあるのだけど。当日足を運んだ皆さんの欲しい(愛媛FCのシンボリックな)のは新しいオレンジTシャツ&タオルマフラーじゃないかと思うのですよ。
松山市外から(県外からも)来る人もいると思うし、現在のところグッズはネットでの通販も行っていないわけだし、わざわざ来てくれるファン&サポの皆さんに肝心のそこのところを用意せんでどうする!喝!
後日スタジアムで買って下さい、事務局でも扱ってますからでは、いわゆるコアサポ以外には敷居が高すぎると思う。
なんていうか、極端な言い方すれば、愛媛FCの試合は実際に観たことはないけど“テレビや周囲で流行ってるからグッズ持ってるし〜”みたいなお客さんを(こういう人ばかりでは困るのは承知の上で)いかに増やしていくかがこれからの愛媛FCのカギを握ってるのだろうと思うのです。
そこのところ、やはりフロント(事務局の)意識の上でも準備不足ではないかと、愛あればこそプロ意識を持てと叱咤激励したい たかQです。ピシッ☆
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-11 21:56 | 愛媛FC
れるぴ〜い〜♪
ネットを徘徊してたらこんなものを見付けました。
ジャンさんにプレゼントしたら喜びそうだけど(笑)、このシリーズのサンシーロの値段がコレですからね。はぁ〜、高い。
(昔のお城のプラモは似たような作りで700円くらいだったよね…。)

けど値段はするけど自分のホームスタジアムのものがあれば買うだろうな〜
もちろん、鹿島か鳥栖みたいな専用スタジアムだったらだけどね…
専用スタジアムだったらだけどね…
専用スタジアムだったら…
専用スタジアム…
。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-08 20:33 | 愛媛FC
新キャプテンは友近!
愛媛朝日テレビ 「EATニュースBOX」より(ゲストは望月監督)

アナ いきなりですが、今年の愛媛はJリーグに上がれますよね?
望月 今年は2位以内を目指してJリーグに入りたいと思います。
アナ こちら(愛媛)にいらしてからはいかがですか?
望月 単身赴任なので食事が大変でして毎日コンビニ弁当で過ごしていますけど、ビデオを見るのが好きなので家ではもっぱら愛媛FCのビデオを観て過ごしています。そのため家族と連絡をとる時間も今はないです。
(小原、友近、羽田選手から望月監督が熱血漢であるとのVTR)
アナ やはり御自身熱い監督ですか?
望月 チームが暗い雰囲気の時にはやはり叱咤激励しますし、あと、やるべきことをやらない場合にはやはり選手に対して要求したりしますので、選手はそんなところを見ているのかもしれないですね。
アナ 選手にはどう言った要求を?
望月 ボールと人が動くサッカーをしたいので、常に観て考えて自分で動けと、そういったことを言っています。中途半端なプレーや足先でのプレーは嫌いなので選手にはそこを要求しています。
アナ ちなみに、監督は今回の愛媛FCへの就任要請に対しいつ決断されたのですか?
望月 1月の28日に(Jリーグを通じて)ジュビロの方に要請があり決めました。それからが慌ただしかったですけど。
アナ 就任前の愛媛FCのイメージは?
望月 やはりアクションが無いというか、自分たちからこういうサッカーをするのだというのが感じられない、いわゆる普通のチームでしたね。
アナ 就任後は?
望月 自分の(ジュビロの)色を出しながらも、自分からアクションを起こすサッカーが出来てきているように思います。
(パネルを使って、前線からプレスを掛ける望月サッカーの説明)
アナ 今年から友近選手がキャプテンということですが?
望月 情熱もあるし厳しさもある、そういうところをかって彼をキャプテンにしました。彼にとっても環境(立場)が人を変えるというのか、選手同士のコミュニケーションをとろうとしてくれていますし、彼自身も良い意味で変わったと思います。
アナ 最後にファンの皆さんにメッセージを。
望月 昨年までとは違った愛媛FCのサッカーが見られると思いますので、是非練習または試合を見に来て下さい!
----------------------------------------------------------
今日の望月監督はこれまでとはちょっと違ってたような気がする…。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-07 21:12 | 愛媛FC
Road To “J”愛媛FC〜夢への挑戦〜より
南海放送ラジオ、Road To “J”愛媛FC〜夢への挑戦〜より
ゲストは愛媛FCユースから大学を経てのMF23井上と28黒河、そして明徳義塾高校から大学を経てのFW19永富選手の3人。
ちなみに3人とも収入は0円のゼロ契約選手!

中京大学からの永富選手はとりあえず(友人の)ワンルームマンションに転がり込んでそこを住み家に。
丹原出身の井上選手と黒河選手は互いに車を乗り合いで40分掛けて練習に通っているとのこと。。・゚・(ノД`)・゚・。

まあね、プロチームであればこそこういったゼロ契約の選手が出てくるのもやむなしというか、選手の層が厚いクラブであればあるほどこういった選手も普通にいたりするのですよ。
愛媛FCがそうであるかどうかは別にして、この三人には(この後に続くであろう若き愛媛戦士達のためにも)頑張って欲しいと心から願う、そんな
たかQなのです。(湯浅パクリ)
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-05 21:58 | 愛媛FC
愛媛FCオフィシャルがリニューアル(追加)
愛媛FCオフィシャルサイトがやっとこリニューアルされました。
この二日間「しばらくお待ち下さい。」のままで止まってたから、もしや何かトラブルか(スタッフが過労で入院)とか、いらぬ心配までしてなんだか損した気分です(返せ)(`Д´)
まあ、あちこち見てるとまだ細かい間違いはあるみたいだけど、デザインも相変わらずカッコイイし、今期はグッズが充実してるのもイイ!
以前から小さい子供用のシャツがあったらなと思ってたのも用意されてるし、フラッグのデザインも最高!ステッカーも文句無し。

子供は褒めて育てろと言いますから、愛媛FCも褒めて褒めて育てます。
2月中にリニューアルじゃなかったのか?とか、プロは出来ない約束をしては駄目などとはこの際申しますまい…。
----------------------------------------------------------
FM愛媛「Forza!愛媛FC」より
ゲストは愛媛FCユースより上がってきた二人、背番号30八板選手と29尾花選手。
印象としては、冗舌な八板選手と寡黙な尾花選手という感じ、
入団に関しては、二人ともに(サッカーの続けられるチームのテストを受けるつもりではいたが)石橋総監督から「上でやってみないか?」と声を掛けてもらって決めた。以前から身近に見てリスペクトしていたトップチームに上がれて嬉しい。
実際に入ってみて感じたことは、ユースとして練習試合をしてたときよりもスピード(ボールやプレス全て)が全く違う。自分等がこれまでやってきたプレイが何一つ全て通用しない、やろうとすることがすぐに潰されてしまう。
-----------------------------------------------------------
やはりずっと一緒にやってきただけあって、プレイの面でも互いに感じあえるという二人。インタビューを受けていても二人セットの(コンビネーション)プレイを見せてくれました。
即戦力とはいかないまでも、これからの愛媛FCを担う中心的なFWとMFへと育って欲しいものです。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-04 17:53 | 愛媛FC