あのオレンジ通信とは関係ないですよ。残念!
by taka9_mika
2005年 03月 07日 ( 1 )
新キャプテンは友近!
愛媛朝日テレビ 「EATニュースBOX」より(ゲストは望月監督)

アナ いきなりですが、今年の愛媛はJリーグに上がれますよね?
望月 今年は2位以内を目指してJリーグに入りたいと思います。
アナ こちら(愛媛)にいらしてからはいかがですか?
望月 単身赴任なので食事が大変でして毎日コンビニ弁当で過ごしていますけど、ビデオを見るのが好きなので家ではもっぱら愛媛FCのビデオを観て過ごしています。そのため家族と連絡をとる時間も今はないです。
(小原、友近、羽田選手から望月監督が熱血漢であるとのVTR)
アナ やはり御自身熱い監督ですか?
望月 チームが暗い雰囲気の時にはやはり叱咤激励しますし、あと、やるべきことをやらない場合にはやはり選手に対して要求したりしますので、選手はそんなところを見ているのかもしれないですね。
アナ 選手にはどう言った要求を?
望月 ボールと人が動くサッカーをしたいので、常に観て考えて自分で動けと、そういったことを言っています。中途半端なプレーや足先でのプレーは嫌いなので選手にはそこを要求しています。
アナ ちなみに、監督は今回の愛媛FCへの就任要請に対しいつ決断されたのですか?
望月 1月の28日に(Jリーグを通じて)ジュビロの方に要請があり決めました。それからが慌ただしかったですけど。
アナ 就任前の愛媛FCのイメージは?
望月 やはりアクションが無いというか、自分たちからこういうサッカーをするのだというのが感じられない、いわゆる普通のチームでしたね。
アナ 就任後は?
望月 自分の(ジュビロの)色を出しながらも、自分からアクションを起こすサッカーが出来てきているように思います。
(パネルを使って、前線からプレスを掛ける望月サッカーの説明)
アナ 今年から友近選手がキャプテンということですが?
望月 情熱もあるし厳しさもある、そういうところをかって彼をキャプテンにしました。彼にとっても環境(立場)が人を変えるというのか、選手同士のコミュニケーションをとろうとしてくれていますし、彼自身も良い意味で変わったと思います。
アナ 最後にファンの皆さんにメッセージを。
望月 昨年までとは違った愛媛FCのサッカーが見られると思いますので、是非練習または試合を見に来て下さい!
----------------------------------------------------------
今日の望月監督はこれまでとはちょっと違ってたような気がする…。
[PR]
by taka9_mika | 2005-03-07 21:12 | 愛媛FC